2022/05/20 13:56


【モノづくり💪】
 
昨日はコーヒー豆の焙煎に行ったわけですが
私は昔から「モノづくり」がすきなのかな〜
と思います。
 
小学校で初めてのクラブ活動が図工クラブww
絵を描くより工作が好きでした。
家でも紙粘土や木材の切れ端で何か作ったり
箱庭みたいなのをつくってました。
おがくずを接着剤で貼り付けて固めて緑に塗ったら
芝生みたいになるんですよww
 
フェルト生地が好きでマスコット人形を作ったり
刺繍をしたり、編み物でセーターを編んだら
頭が通らないベストが出来ました🤣
洋裁が得意な祖母と一緒に住んでいて
家にあったミシンを使うのも好きでした。
 
某有名なお料理教室に通った時は
パンの作り方がいちばん面白かったです。
今でもたまに作ります。
 
写真の仕事では暗室でカラープリントをしていました。
でもこれはたまたまやらざるを得なかったというか…。
たしか最大で終日、100枚くらい。
1人で長時間部屋に篭もる作業が苦痛な時もありました。
なのに、手焼きプリントの風合いが好きで
フリーランスになってからも自宅に暗室を作って
遮光を維持するために、
特に真夏は夜中に黙々と作業してました。
プリントした写真を製本する際に飾りとして
カリグラフィーも少しやりました。
 
自粛期間中は、パンを焼いたり
刺し子をしてましたww 地味だな〜
あとパーツを買ってきて
ブレスレットやピアスを手作りしました。
 
ふと振り返ったらいろんなことやってました。
手を動かして何かカタチにするのって
達成感もあるしおもしろいな〜と思います😇
 
今はコーヒー豆の焙煎。
来週5/26発送予定です💁‍♀️
店主が味見をしてから発送になります😋